SSブログ

パスカル「パンセ」-ささやかな慰め [パンセ]

2014_02Home7008b.JPG 

今日(214日)の東京は、先週末に続き雪が降っている。幸い、久しぶりに自宅でのんびりと一日過ごす予定だ。上の写真は、今朝撮影したベランダの鉢植えの梅の花だ。昨春は多くの実がなり喜んで梅酒を造ったが、その後、初夏にアブラムシが大量発生し、薬を撒いて退治した。その際、葉っぱの大半や小枝の多くを取り除いたため随分寂しくなった。その後いくつかの枝や葉っぱが生えてきたが、往時の勢いはない。秋には、より大きなサイズの植木鉢に植え替えた。考えてみると、病気になったり、大手術を受けたりと、梅にとっては大変な1年だったと思う。おそらくそのせいで、今年は花の数が少ない。しかし、時期が来ると、間違いなくちゃんと咲いてくれた。また、昨春漬けた梅酒(2013411日付、当ブログ参照)も良い感じになってきた。大したことではないが、それが嬉しい。

 

2014_02Home7023b.JPG 

 

そんなことを思いながら、久しぶりに「パンセ」を手にとってパラパラとページをめくっていたところ、つぎの1節が目に止まった。

「わずかのことがわれわれを悲しませるので、わずかのことがわれわれを慰める」(B136S77L43)。

«Peu de chose nous console parce que peu de chose nous afflige.»

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪の小石川後楽園神田川-雪のあと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。