SSブログ

雪の小石川後楽園 [散歩]

2014_02Koishikawa_korakuen6943b.JPG 

昨日(28日)の東京は雪で大変だった。報道によれば、東京都心では19942月以来、20年ぶりに20センチを超える積雪があったという。私は小金井で用務があったため、朝の7時に家を出たが、そのころは電車の遅れはまだ軽微で1時間ちょっとで目的地に着くことができた。しかし、夕方の4時半ころ帰宅しようとすると、既にJR中央線は運休、雪が降りしきる中、40分ほど歩いて西武新宿線の最寄り駅までたどり着き、新宿行きの普通電車に乗ることができほっとした。しかし、高田馬場で地下鉄東西線に乗り換えようとすると、今度は東西線が全面運休、・・・。結局、帰りは3時間かかったが、これでも比較的ラッキーな方だったかもしれない。

 

さて、今日の日曜日は一日休みだが、せっかく雪が降ったのだから、と外に写真を撮りに出かけたくなった。ちょうど梅の時期が始まったこともあり、小石川後楽園を訪ねた。入口(西門)から見て右奥(東門の方向)は除雪作業のためクローズだったが、左奥にある梅林は幸い開園時(9時)から行くことができ、ずっとそこで写真を撮って過ごした。紅白、さまざまな品種の梅がバランスよく咲いており、昨日程度の雪にはめげていない様子だった。梅はやっぱり強い。

 

9時の開園時はまだ曇天だったが、10時過ぎには陽が射し、青空がのぞくようになった。雪の中で写真を撮るには眩しすぎると思い退散したが、来園者はちょうどこの時分から増え始めた。何だかちょっと得をしたような気になった。

 

冒頭の写真は「光圀」という品種。そう言えば、おしべが黄門さまの白いあごひげのように豊かで長い。

 

2014_02Koishikawa_korakuen6800b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6978b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6974b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6815b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6842b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6907b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6952b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6856b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6877b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6883b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6892b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6894b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6957b.JPG

2014_02Koishikawa_korakuen6959b.JPG 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。