SSブログ

金沢-東山 [日本]

2015_07Kanazawa5382c.jpg 

卯辰山の山頂付近から瓢箪池まで下りてきたが、この先は天神橋に下るルートと東山(旧・観音町)に下るルートに分かれる。私は、後者のルートを選んだ。観光地としてすっかり有名になった「ひがし茶屋街」を歩いてみたいと思ったからだ。

 

この辺りは、私の自宅からは遠かったが、小学校の同級生が多く住んでいたため、小学生のころは毎日のように遊び回っていた場所だ。したがって、当時は天神橋と浅野川大橋の間に橋(梅ノ橋)は架かっていなかったこと(水害で流されたと聞いていた)、今は徳田秋声記念館となっている場所には大きな料亭があったことなど、はっきりと記憶している。ただ、「ひがし茶屋街」がどんな感じだったかという記憶は曖昧だ。今のように観光地としてきれいに整備された通りや家並みでなかったことは確かだが・・・。ここに来るたびに、「観光地」は(少なくとも部分的には)作るものだとの感を深くする。これをマーケティングというのだろう。

 

私が通った材木町小学校の前も通った。「若き力」の像は昔と変わらずにあった。しかし、この小学校も近く、近所の味噌蔵町小学校と統合されるという。市内は空き家や空き地、駐車場が目立つようになった。時代の自然な流れというべきか。

 

<ひがし茶屋街>

2015_07Kanazawa5374c.jpg

2015_07Kanazawa5376c.jpg

2015_07Kanazawa5381c.jpg

2015_07Kanazawa5384c.jpg

2015_07Kanazawa5385c.jpg

2015_07Kanazawa5387c.jpg

2015_07Kanazawa5389c.jpg 

 

<旧・御徒町>

2015_07Kanazawa5393c.jpg

2015_07Kanazawa5395c.jpg 

 

<浅野川>

2015_07Kanazawa5390c.jpg

2015_07Kanazawa5391c.jpg

2015_07Kanazawa5398c.jpg 

 

<材木町小学校>

2015_07Kanazawa5401c.jpg

2015_07Kanazawa5403c.jpg 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

麗水は 金を生む

ひょんなことから貴方のブログを拝見いたしました。貴方の撮られた金沢の写真が、私が撮った写真とあまりにも酷似していたからです。私も金沢に帰省した際に東山はじめ、Z小学校、K中学の写真を撮ってきました。で、ブログを読みすすめていくうちに、瓢箪池でスキー?うそ、私も瓢箪池でスキーをしていました。K中学の英語のN先生?私の大好きな先生でした。1970年代後半に上京ですか。私もそうです。多分、haofuさんと同じ頃、Z小学校、K中学に在籍していました。私の実家は天神橋を下ったところにありました。浅野川沿いに歩いて「元油谷牧場」にも登ってみました。懐かしかったです。ブログってすごいですね。
by 麗水は 金を生む (2015-07-16 19:16) 

haofu

「麗水は金を生む」さま

コメント有り難うございました。懐かしのK中学校歌の一節ですね(笑)。浅野川沿いの油谷牧場、懐かしいです。ホテルハワイなんてのもありましたね。そろばん教室やってた静明寺(じょうみょうじ)とか、常盤橋のたもとのゴリ料理の店(入ったことはないですが)とかも・・・。

同じ時期に、同じ場所で、おそらく共通の体験をしていたと思うととても感慨深いです。感謝感激です。
by haofu (2015-07-17 13:49) 

麗水は金を生む

続けてのコメントお許し下さい。私,静明寺でそろばん習ってました。当時,静明寺派と公民館派に分かれていましたよね。あと、文房具と駄菓子は「つるびん」と「かきや」でした。学校の斜め前には「科学と学習」を扱っている民家がありました。この年になると、懐かしい場所に訪れたくなりますよね。だから、haofuさんと同じようなところの写真を撮ったのですね。それと、ごりやの横の道を登っていくと、精神病院があり、その前にちょっとした運動場みたいのがあってそこで野球をしていました。ちなみに、haofuさんが1976年に大學に入学なさったとしたら、私、1級下かも。小学校か中学校でお会いしていますよね、きっと。K中学では卓球部で、一年先輩に広瀬、野村、吉田、高木、宮本という人がいました。
by 麗水は金を生む (2015-07-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。