SSブログ

冬の北陸-金沢、内灘(2) [自分]

2013_12Kanazawa6246b.JPG 

 

(承前)

 

金沢から近い海辺と言えば内灘だ。港としては、金石(かないわ)や大野があるが、私はまだ行ったことがない。内灘は子供のころ、夏に海水浴で何度か行ったことがある。また、高校時代、日本史のS先生から「内灘闘争」の思い出話を聞いたこともある。金沢駅から北陸鉄道浅野川線という2両編成の小さな電車に乗って17分で内灘駅に着く。

 

2013_12Kanazawa6164b.JPG

2013_12Kanazawa6180b.JPG

2013_12Kanazawa6283b.JPG 

 

電車に乗ってしばらくすると雨が激しく降ってきたが、内灘の一つ手前、粟ヶ崎(あわがさき)を通過するころには止んでくれた。内灘駅から砂浜までは歩いて10数分だろうか。人っ子一人いない砂浜に出て、20分くらい、冷たい風が強く吹きすさぶ中、バチバチとシャッターを切った。幸い、その間に激しい雨が降ることはなかったが、雲の動きは激しく、天気も目まぐるしく変わった。帰りの電車に乗ったころは、また雨と霰だった。久しぶりに「北陸の冬」を味わった。なぜか心地よかった。

 

2013_12Kanazawa6182b.JPG

2013_12Kanazawa6187b.JPG

2013_12Kanazawa6203b.JPG

2013_12Kanazawa6211b.JPG

2013_12Kanazawa6232b.JPG

2013_12Kanazawa6254b.JPG

2013_12Kanazawa6258b.JPG

2013_12Kanazawa6271b.JPG

2013_12Kanazawa6276b.JPG 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。