SSブログ

札幌の紅葉 [日本]

2014_11Sapporo4283c.jpg 

今年もあっという間に師走になった。特に911月は週末も含め、なかなか自由な時間がとれなかったが、それでもちょっとした「スキ」があれば、趣味の写真撮影をした。例えば、117日(金)の午前・午後、札幌で用務があり主張したが、6日(木)の午後、8日(土)、9日(日)の午前はフリーに過ごした。以下はそのとき札幌で撮った紅葉の写真だ。

 

札幌は、私が20代前半の1年間、勤務したことがあり、その後も何度か出張やプライベートで訪れたことのある懐かしい街だ。しかし、紅葉の写真撮影と目的を定めて歩き回ったのは今回が初めてだ。6日(木)の午後、札幌駅に着いて、すすきの近くのホテルまで歩く途中、立ち寄ったのが時計台(冒頭の写真)と旧・道庁赤レンガ庁舎だ。実を言うと、札幌在住中、旧・道庁赤レンガ庁舎を訪れたことはなかったが、この庁舎前の小さな公園や池は紅葉の撮影スポットとして実に見事だった。

 

<旧・道庁赤レンガ庁舎>

2014_11Sapporo4320c.jpg

2014_11Sapporo4369c.jpg

2014_11Sapporo4399c.jpg

2014_11Sapporo4412c.jpg

2014_11Sapporo_Nakajima4652c.jpg 

 

8日(土)の朝は北大キャンパスを訪れた。広大なキャンパスのごく一部を歩いたに過ぎないが、キャンパス全体が公園のようで、日本にもこういう贅沢なキャンパスがあるのかと驚いた。

 

<北大キャンパス>

2014_11Sapporo_Hokudai4450c.jpg

2014_11Sapporo_Hokudai4452c.jpg

2014_11Sapporo_Hokudai4473c.jpg

2014_11Sapporo_Hokudai4504c.jpg 

 

9日(日)の午前は、北大植物園でのんびりと写真を撮るつもりだったが、何と北大植物園は114日から428日まで休園とのこと、鉄格子の柵からは見事な紅葉が見えただけに残念だった。そこで急遽代わりに訪れたのが中島公園だ。紅葉の名所とは言い難いが、よく見るとさまざまな紅葉を楽しむことができた。食べ物、自然など、やっぱり札幌は良いなー、と実感した週末だった。

 

<北大植物園、中島公園>

2014_11Sapporo_Nakajima4687c.jpg

2014_11Sapporo_Nakajima4703c.jpg

2014_11Sapporo_Nakajima4708c.jpg

2014_11Sapporo_Nakajima4728c.jpg 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。