SSブログ

金沢の紅葉-本多の森、尾山神社など [日本]

2014_11Kanazawa8371c.jpg 

1127日(木)、兼六園を訪れたあと、近くの「本多の森」に行ってみた。石川県立美術館の裏手にある遊歩道だが、私が子供のころは現在のような美術館も、このように整備、公開された遊歩道もなかったと思う。加賀藩の家老だった本多家の屋敷裏手の傾斜地だが、野趣あふれる紅葉はなかなか見事だった。このほか、紅葉の撮影スポットとしては尾山神社もオススメと思った。

 

それにしても、香林坊、片町といった「繁華街」も含め、何と静かで人出の少ないことか。私の実家の周辺も空き家や空き地が目立つ。金沢駅や金沢市役所前には、来年314日の北陸新幹線開業を控え、「新幹線が春を連れて、やってくる」との幟がかかり、新しい商業施設の建設も進んでいるが、はたしてどうなることか。人口が減っても、この街が持つ長い歴史、伝統に支えられた豊かな文化はぜひ生き残ってほしいと切に願うのみだ。

 

<本多の森>

2014_11Kanazawa8325c.jpg

2014_11Kanazawa8337c.jpg

2014_11Kanazawa8342c.jpg

2014_11Kanazawa8353c.jpg

 

<旧制四高>

2014_11Kanazawa8373c.jpg 

 

<尾山神社>

2014_11Kanazawa8548c.jpg

2014_11Kanazawa8408c.jpg

2014_11Kanazawa8452c.jpg

2014_11Kanazawa8515c.jpg 

 

<長町武家屋敷街>

2014_11Kanazawa8542c.jpg 

 

<尾崎神社>

2014_11Kanazawa8553c.jpg 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

金沢の紅葉-兼六園札幌の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。