SSブログ

金沢の紅葉-兼六園 [日本]

2014_11Kanazawa8244c.jpg 

ここ数ヵ月間、ブログの更新からすっかり遠ざかってしまった。一つには、この春フェイスブックを開設し、日常生活や小旅行の写真は結構そちらにアップするようになったことがある。もう一つは、この秋、長期出張が入るなど、余裕のない日々が続いたことがある。いずれも言い訳になってしまうが、自分の考えをきちんと伝えるのは、やはりフェイスブックよりもブログだと思う。そこで、しばらくは「リハビリ」になると思うが、徐々にでもブログを続けていこうと思う。

 

今回のテーマは「金沢の紅葉」。1126日(水)~28日(金)、久しぶりに金沢に帰省した。この秋、唯一3日間連続した休みがとれたからだ。幸い27日(木)は、この時期の北陸には珍しく、1日中晴れたので、朝から夜まで紅葉の写真を撮って歩いた。まず訪れたのは兼六園。残念ながら紅葉はかなりが落葉しており、時期的には少し遅かったが、そこはさすがに兼六園、まだまだ見所は残っていた。例えば、池に落ちた紅葉、蜘蛛の糸一本でつながる紅葉、・・・。「紅葉」から「落葉」の時期に差し掛かった自分としては、何かと身につまされる光景ではあった(笑)。

 

また、夜は兼六園と金沢城で無料入園のライトアップ(1121日~30日)をやっていたので、兼六園の方に行ってみた。これまた、良い経験だった。闇夜は万難を隠す、などとは言うまい(笑)。昼間だって素晴らしいのだから。

 

<兼六園の紅葉>

2014_11Kanazawa8190c.jpg

2014_11Kanazawa8251c.jpg

2014_11Kanazawa8292c.jpg 

 

<兼六園のライトアップ>

2014_11Kanazawa8585c.jpg

2014_11Kanazawa8606c.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。