SSブログ

小さい秋みつけた-明治神宮外苑、赤坂 [散歩]

2013_11Tokyo5066b.JPG 

 

先週は毎晩帰りが遅く、かなり疲れた。週末は家でのんびりするつもりだったが、天気がよかったので、土曜日の朝、神宮外苑方面に軽いジョッギングに出かけた。すると、広葉樹の緑や黄色味を帯びた葉っぱが透過光越しにあまりに美しく、写真を撮りたくなった。そこで電車で家まで帰りカメラを持って再度出向いたのだが、時既に遅し、普通の葉っぱでしかなかった(笑)。しかし、せっかくだから、そのまま神宮外苑、赤坂方面を散歩した。

 

<明治神宮外苑>

有名な銀杏並木は、まだ青い葉っぱの木々も多く、見頃はもう少し先だった。しかし、多くの人出で賑わっていた。

 

2013_11Tokyo4947b.JPG

2013_11Tokyo4960b.JPG

2013_11Tokyo4975b.JPG

2013_11Tokyo4964b.JPG 

 

<赤坂御用地横の青山通り>

銀杏並木を見たあと、青山通り沿いに赤坂見附方向に歩いた。左手は赤坂御用地(東宮御所や秋篠宮邸などがある)だが中は窺い知れない。ところどころ桜の木の紅葉などが見えた。一方、歩道側はプラタナスとおしゃれだ。

 

2013_11Tokyo4983b.JPG

2013_11Tokyo4994b.JPG

2013_11Tokyo4988b.JPG 

 

<豊川稲荷>

赤坂御用地を過ぎた直ぐに豊川稲荷がある。今回、はじめて中に入ったが、なかなか立派なお稲荷さんだった。

 

2013_11Tokyo4997b.JPG

2013_11Tokyo5005b.JPG

2013_11Tokyo5019b.JPG 

 

<赤坂見附>

東急プラザ側に渡る陸橋の上がり口で珍しい花を見かけた。一瞬、「梅ッ?」と思ったが、時期もヘンだし花弁も違う。「桜ッ?」とも思ったが、まさか。木の下のプレートによると、「フユザクラ<バラ科> マメザクラとヤマザクラの自然交配種」とある。

 

2013_11Tokyo5033b.JPG

2013_11Tokyo5048b.JPG

2013_11Tokyo5050b.JPG

2013_11Tokyo5058b.JPG 

 

カメラを持って散歩すると、いろいろ珍しいものに気づかされる。「♪だーれかさんが だーれかさんが だーれかさんが見つけた。ちーさい秋 ちーさい秋 ちーさい秋見つけた♪」と思わず口ずさんでいた。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。