SSブログ

晴海、豊洲-2020東京オリンピックの地 [散歩]

2013_09Harumi_Toyosu4063b.JPG 

 

9月の初め、都心から葛西までクルマで行った帰り、カーナビが指示するままに従ったところ、初めてのルートを通った。湾岸道路を西に進み、新木場や辰巳で右折するのではなく、東雲まで行って右折したのだった。出不精な私にとって、左右に広がる有明・東雲や豊洲、晴海の光景は目新しいものだった。改めてのんびりと訪れ、写真を撮ってみたいと思った。

 

その後、98日(日本時間)、2020年のオリンピック開催地が東京に決まったが、世情に疎い私は、この辺りが選手村をはじめとして、オリンピック開催の中心地になるらしいことをはじめて知った。だったら、なおのこと見てみたいと思い、昨日(金曜日)の午後遅く、地下鉄と徒歩で訪ねてみた。

 

まず、地下鉄有楽町線で月島まで行き、そこから勝ち鬨方向に歩き、晴海通りを左折し、黎明橋、晴海大橋、木遣り(きやり)橋まで歩いて引き返した。晴海大橋や木遣り橋は少し古い地図には載っていないので、最近できたのだろう。この辺りに来ると高層ビルや建設中の施設が目立つ。築地市場が豊洲に移転するという話はニュースでは知っていたが、今回その建設現場を見て、ああ、ここなのかと理解した。途中、ゆりかもめの(おもちゃのように見える)モノレールも横切った。

 

幼いころ、テレビアニメ「鉄腕アトム」の中で、高層ビルが林立し、透明チューブのような道路が張り巡らされた「未来都市」の間をアトムがすいすいと飛び回っていたことを記憶しているが、歩きながら、一つにはそんなシーンを思い浮かべていた。そして、もう一つ思い浮かべたのは、2020年のオリンピック開催地が東京に決定した翌日、フランスのル・モンド紙1面の漫画にあった«Pour oublier Fukushima»「福島を忘れるために」という1コマだった。

 

<晴海4丁目から豊洲6丁目方向>

2013_09Harumi_Toyosu3919b.JPG 

 

<晴海4丁目から晴海2丁目方向>

2013_09Harumi_Toyosu3921b.JPG 

 

<晴海大橋から豊洲6丁目方向>

2013_09Harumi_Toyosu3925b.JPG

2013_09Harumi_Toyosu3929b.JPG 

 

<晴海大橋から豊洲大橋、レインボーブリッジ方向>

2013_09Harumi_Toyosu3931b.JPG 

 

<晴海大橋からスカイツリー方向>

2013_09Harumi_Toyosu3941b.JPG 

 

<豊洲6丁目>

2013_09Harumi_Toyosu3968b.JPG 

 

<木遣り橋から東雲運河>

2013_09Harumi_Toyosu3975b.JPG

2013_09Harumi_Toyosu3976b.JPG 

 

<木遣り橋から豊洲新市場(仮称)>

2013_09Harumi_Toyosu3992b.JPG 

 

<ゆりかもめ「新豊洲」-「市場前」間>

2013_09Harumi_Toyosu4017b.JPG 

 

<晴海大橋から豊洲大橋、レインボーブリッジ方向>

2013_09Harumi_Toyosu4038b.JPG 

 

2013910日付け、Le Monde紙>

20130910_QUO_LeMonde.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

日光・華厳滝若者の年金観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。