SSブログ

シャモニー、モンブラン(1) [フランス]

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6691.JPG 

フランスのシャモニー(Chamonix)には、20097月の初めに行った。お目当ては、ジュネーヴのオフィスの窓からも天気がよい日にはよく見えたモンブラン(Mont Blanc4810m)だ(↑写真)。シャモニーにはジュネーヴから日帰り用の観光バスが出ている。手許に残っている時刻表を見ると、私が乗ったのは、行きがジュネーヴ830シャモニー1005着、帰りがシャモニー1630ジュネーヴ1805着だった。

 

一応国境を越えるが、パスポートコントロールは通常なく、言語的には同じフランス語圏なのでほとんど国内旅行の感覚だ。バスには女性のガイドさんが乗っていて、海外からの観光客がメインということもあり(なぜかインド人が多かった)、珍しくすべて英語でアナウンスした。ただ、「I hope you have a good エクスキューション」と何度も言うのが気になった。「エクスキューション」って、“execution”(エクスィキューション)のことだろうか? でも、「いい死刑執行を受けて下さい」なんてヘンだよなと思いながらも、あまり気にしないことにした。そして、何度目かに彼女が“excursion”(エクスカーション、遠足)の前半をフランス語風に発音していることにハタと気がついた。ようやく喉につかえていたものが外れた感じがした。

 

そうこうするうちに、バスはSNCF(フランス国鉄)のシャモニー駅に到着した。ここからしばらく歩いたところにエギュイユ・デュ・ミディ(Aiguille du Midi3,842m)行きのロープウェイ乗り場がある。エギュイユ・デュ・ミディというのは、モンブランを間近に見ることができる展望台だ。途中、プラン・ド・レギュイユ(Plan de l’Aiguille2,317m)でロープウェイを乗り替える。

MontBlancCablecar.jpg 

 

<↓写真中央がエギュイユ・デュ・ミディ>

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6663.JPG

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6802.JPG 

 

さっそく、モンブランや四囲の写真をバチバチと撮り始めた。実際にはかなり距離があるはずなのだが、モンブランの山頂は直ぐそこにあるように見える。何か尖った山頂を想像していたのだが、なだらかに丸みを帯びた曲面だ。

 

<↓一番上の写真の右側がモンブラン。そこから左方向、ついで真後ろに回りながら撮った写真。真後ろの写真はシャモニーの街>

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6696.JPG

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6695.JPG

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6713.JPG

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6733.JPG

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6731.JPG 

 

エギュイユ・デュ・ミディは、歩道橋(↓写真)で、さらに高い中央峰に繋がっている。エレベーターでそこまで上がり、再度、たおやかに聳えるモンブランを拝んで、下りることにした。

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6747.JPG

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6685.JPG

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6681.JPG

2009_07Chamonix_Mont_Blanc6756.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。