SSブログ

車山高原 [自然]

2012_08Kurumayama0426.JPG 

前回(2005年)、車山高原に来たときは、確か霧ヶ峰自然保護センターから車山肩経由で、山頂まで歩いて登り、下りた。今回は、車山ビジターセンターに車を停め、リフトで山頂まで登り、下りのみ歩いた。やはり40代と50代では体力が違う(笑)。

 

車山高原のお目当てはニッコウキスゲだったが、既にシーズンは終わっていた。リフトの乗り継ぎ箇所にあるレストランの女性の話だと、今年はあまり咲き具合がよくなかったとのことで、なおさらのこと早目(7月中旬)に来るべきだった。しかも、私は知らなかったのだが、ニッコウキスゲの花は1日しか咲かないのだという。1本の花茎に10前後の蕾がつくので、全体でも2週間程度の命なのだ。ただ、山頂から下る途中で、数ヵ所のみ、それぞれ数本のニッコウキスゲが咲いているのを見かけた。うれしかった反面、何とも切ない気がした(写真↓)。

2012_08Kurumayama0458.JPG 

 

また、八島ヶ原湿原でもそうだったが、ナデシコが結構咲いているのが目に止まった(写真↓)。以前来たときも咲いていたはずだが、その時はナデシコブームでも何でもなかったので気に止まらなかったみたいだ。私は、流行にそれほど敏感なタイプではないが、そうかと言って超然としていられるほど強くもない(笑)。山頂付近はガスっていて眺望はあまり楽しめなかったが、来てよかったと思う。以下、何枚か写真を掲げておく。

2012_08Kurumayama0441.JPG

2012_08Kurumayama0462.JPG

2012_08Kurumayama0454.JPG

2012_08Kurumayama0436.JPG

2012_08Kurumayama0451.JPG 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。