SSブログ

アヌシー [フランス]

2009_06Annecy6144.JPG 

私にとって、アヌシー(Annecy)は、パリ以外で訪ねた初めてのフランスの街であり、思い出深い。2009年の5月と6月、ジュネーヴ滞在時にバスで日帰り旅行した。きっかけは、勤務先の同僚と雑談していたとき、「(20089月に)ジュネーヴに来て以来、まだほとんどどこにも旅行していない」と言ったらエラく驚かれ、「せめてアヌシーには行った方がいいわ。とってもキレイな街だもの」と言われたからだ。

 

2009_05Annecy3549.JPG 

アヌシーは、アルプスの麓、アヌシー湖の北端に開けた小さな町だ。湖畔は公園になっており、散歩や休憩にぴったりだ。公園内にかかる「愛の橋」(Pont des Amours)はちょっとした観光名所らしい(写真↑)。湖から西方の旧市街に小川(運河)が流れ出している。その中洲には、街のシンボルマーク的存在、旧牢獄(Palais de l’Ile)がある(写真↓)。小川の両岸には、レストランや土産物店が多数あり、観光客で賑わっている。

2009_05Annecy3426.JPG

 

湖から出ている小川の左岸の小高い丘の上にはアヌシー城があり、現在は博物館となっている(写真↓)。サヴォワ地方の自然、風俗や歴史に関する展示が多数あり、興味深い。また、博物館の裏手から見下ろした旧市街の街並みも美しい(写真↓↓)。

2009_06Annecy5988.JPG

2009_06Annecy6012.JPG 

 

旧市街を一通り歩き回って、湖畔の公園のベンチに腰掛けて休んでいたら、地元の小学生の男の子が物珍しそうなようすで近寄ってきた。「どこから来たの?」と言うので、「東京から」と言うと、「東京はでっかいけど、この街はちっちゃい」と大袈裟に腕を広げたり、縮めたりしてみせたのが可愛らしかった。その日は、確か水曜日だったが、フランスの学校は水曜日は休みなのかと尋ねたところ、幼稚園はどう、小学校はどう、中学校はどう・・・と一生懸命教えてくれた。肝心の答えは忘れてしまったが(笑)。

 

そんなこともあって、この街が2018年冬季オリンピックの開催地に立候補したとき、応援したい気もしたが、結局、韓国の平昌に敗れた。冬季オリンピックの開催地は、これまであまりにヨーロッパ中心過ぎたので、これも妥当な結果と思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

パリの桜乞食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。