SSブログ

ピカソ「鳩を抱いた子供」(1901)-20世紀の予感 [美術]

2010_06Picasso1901.JPG

20106月初めの週末、パリからロンドンまで小旅行をした。その際、立ち寄ったナショナル・ギャラリーで、ある1枚の画に釘付けになった。順路の最後の方の部屋にあったピカソの「鳩を抱いた子供」(1901)だ。解説文にはつぎのようにある。

 

Child with a Dove, 1901.

This was painted in Paris at a transition point in Picasso’s career. The background anticipates the predominant tonality of images that mark his Blue Period. The dove and child’s plaything heighten the sense of fragile innocence. この画は、ピカソのキャリアの転換点にパリで描かれた。背景は、彼の「青の時代」を特徴づける全幅の色調を予感させる。鳩と子供の玩具は壊れやすい純粋無垢という感じを引き立たせる。

 

なぜ釘付けになってしまったのか。何よりもこの少女の寂しげな、どこか儚げな様子が気になった。白い鳩を大事そうに抱いているが、無邪気に喜んでいるという風ではない。子供とは言え、髪がショートカットなのもこの時代の画のモデルとしては珍しいであろう。1901年と言えば、20世紀最初の年。2度の世界大戦を含む多くの悲惨があり、平和のもろさを再三再四思い知らされた20世紀をあたかも予感させるかのような画である。

 

夏目漱石は、イギリス留学の途上、華やかなパリ万博(1900年)に立ち寄り、ロンドンに着いてまもなく、ヴィクトリア女王の死去(19011月)に遭遇する。彼は「新世紀の開始、はなはだ幸先悪し」と日記に記したそうだが(NHKスペシャル「映像の世紀」第1集)、優れた感性は時代の予知能力にも優れているのだろうか。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

キノコ

どこでご覧になったのですか?見に行きたいものです。
by キノコ (2013-08-21 19:53) 

haofu

キノコさま。コメント有り難うございました。この絵は、イギリス、ロンドンの美術館「ナショナル・ギャラリー」(The National Gallery)にあります。
そのサイトに、この絵を見てどんなストーリーを思い浮かべたか、一例が載っていました。
http://www.nationalgallery.org.uk/learning/inspired-by-the-collection/writing/graham-hodge-picasso
いろんな想像が可能だなと思って感心しました。
by haofu (2013-09-19 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。