SSブログ

日光-刈込湖・切込湖 [日本]

2014_07Nikko2_2190b.JPG 

日光2日目の729日は、湯ノ湖北岸の湯元温泉を出発点とし、その奥にある刈込湖・切込湖まで往復した。刈込湖・切込湖からさらにグルっと大回りして戦場ヶ原の北方に戻るのが本来のハイキングコースだが、途中でバテバテになってしまい、引き返したというのが実態に近い(笑)。ガイドブックなどには「初心者向け」とあるが、特に行きは岩の多い上り道で暑い時期は相当疲労困憊する。ペットボトルは500mlのものを2本は用意した方がよいと思う。

 

出発点、湯元温泉の奥まったところに強い臭いを放つガスが地表からわき出る湯元温泉地がある。そのさらに奥まったところから、あまり目立たない山道に入るのだが、最初は延々と続く岩だらけの上り道だ。刈込湖の近くに至ると整備された階段の下り道となるが、既にヘトヘトだった。湖畔まで下りてしばし休んだ後、細い水路でつながった隣の切込湖に向かう。こちらは湖畔に下りる道が整備されていないため、木々の間から湖面を望むに止めた。しかし、その青緑色の水面はあまりに美しく、それまでの労苦も報われた気がした。そして、同じ道を引き返して湯元温泉に戻り、隣接した湯ノ湖の湖畔を少しばかり散策したが、既にエネルギーは使い果たしていた(笑)。

 

<湯元温泉地>

2014_07Nikko2_2170b.JPG 

 

<湯元温泉→刈込湖・切込湖>

2014_07Nikko2_2172b.JPG

2014_07Nikko2_2177b.JPG

2014_07Nikko2_2244b.JPG

2014_07Nikko2_2247b.JPG 

 

<刈込湖>

2014_07Nikko2_2181b.JPG

2014_07Nikko2_2184b.JPG

2014_07Nikko2_2189b.JPG

2014_07Nikko2_2196b.JPG

2014_07Nikko2_2198b.JPG 

 

<切込湖>

2014_07Nikko2_2231b.JPG

2014_07Nikko2_2239b.JPG 

 

<湯ノ湖>

2014_07Nikko2_2267b.JPG

2014_07Nikko2_2280b.JPG

2014_07Nikko2_2283b.JPG 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。