SSブログ

東京(2014年春)-早大通り [散歩]

2014_04Kandagawa8926b.JPG 

412日(土)の午後、早大通り(そうだいどおり)を散歩した。江戸川橋通りの真ん中辺りから早稲田大学の正門前まで、ほぼ真っ直ぐに延びた通りだ。前から、ここには珍しい樹の並木があるなと思っていた。幹は桜に似ているが、花の色は白、紅、ピンクと種類があり、白地に紅い色が入ったものもある。さらに1本の樹、1本の枝から異なる色の花が咲いていたりする。そして、実は梅の実にそっくりだ。今回、注意して見ると「シダレモモ」という標識がついていた。私のカウントでは、この通りに全部で72本ある。ネットで調べると、1本の樹に紅と白の花が両方咲くのは「源平シダレモモ」と呼ぶのだそうだ。単に名前がわかっただけなのだが、何だかホッとした。

 

2014_04Kandagawa8936b.JPG

2014_04Kandagawa8944b.JPG

2014_04Kandagawa8967b.JPG

2014_04Kandagawa8980b.JPG

2014_04Kandagawa9013b.JPG

2014_04Kandagawa9026b.JPG

2014_04Kandagawa9039b.JPG 

 

     *     *     *

 

あと、ハナミズキ、サツキ、ツツジもよかった。そして、早大通りの東側は山吹町というのだが、だったらヤマブキの花はないかと思ってよく見たら、やっぱりあった。それでますますホッとした。

 

2014_04Kandagawa8950b.JPG

2014_04Kandagawa8955b.JPG

2014_04Kandagawa8958b.JPG

2014_04Kandagawa8993b.JPG 

 

     *     *     *

 

2014_04Kandagawa9034b.JPG

2014_04Kandagawa9037b.JPG 

 

     *     *     *

 

2014_04Kandagawa9097b.JPG

2014_04Kandagawa9103b.JPG 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。