SSブログ

犬山(2)-犬山城と有楽苑 [日本]

2014_03Inuyama7768b.JPG 

犬山最後の日(315日)の午前中、犬山城に上った。織田信長の叔父、織田信康が1537年に築城したと伝えられており、現存する天守の中では最も古いという。山の下の猿田彦(さるたひこ)神社から上ったが、坂道はそれほど長くも険しくもない。せっかくなので天守まで上がったが、高所恐怖症のためベランダに出て1周することはできなかった。ただ、東方にある木曽の御嶽山と西方にある金華山の上にある岐阜城の写真は何とか撮ることができた。帰りは針綱(はりつな)神社から下りたが、梅の花が見頃だった。

 

2014_03Inuyama7758b.JPG

2014_03Inuyama7760b.JPG

2014_03Inuyama7772b.JPG

2014_03Inuyama7789b.JPG

2014_03Inuyama7790b.JPG

2014_03Inuyama7800b.JPG

2014_03Inuyama7817b.JPG 

 

犬山城を下りたあと、もう一つの名所、有楽苑(うらくえん)に行った。国宝の茶室、如庵(じょあん)がある庭園だ。有楽というのは、織田信長の実弟、織田有楽斎(15471621)にちなんだもので、有楽斎は尾張が生んだ大茶匠であったという。無料のガイドツアーに従い、元庵(げんあん)、旧正伝院(しょうでんいん)書院、含翠門(がんすいもん)、如庵(じょあん)、弘庵(こうあん)などを回った。如庵は内部を覗くことはできるが、写真撮影は禁止だった。弘庵では、お茶(有料)を頂いたが、別に作法を気にする必要はないというのが救いだった(笑)。

 

2014_03Inuyama7824b.JPG

2014_03Inuyama7830b.JPG

2014_03Inuyama7835b.JPG

2014_03Inuyama7836b.JPG

2014_03Inuyama7842b.JPG

2014_03Inuyama7844b.JPG 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。