SSブログ

目白通り-紅葉 [散歩]

2013_12Kandagawa4992b.JPG 

 

127日(土)の散歩の続きである。椿山荘の庭園を散策して、そのまま結婚式場がある建物の中を横切り、目白通りに抜けた。目の前にあるのは、東京カテドラル関口教会だ。ヨーロッパにいたときあちこちの都市を訪ねた際、その街の主だった教会に立ち寄るのが通例だった。しかし、何年も住んでいる東京で、まだこのカトリックの司教座教会の中に入ったことはない。それにしても、目白通りの両側に銀杏並木がずっと続いているとは、これまで気づかなかった。これまた不覚だった。

 

2013_12Kandagawa4988b.JPG

2013_12Kandagawa4993b.JPG 

 

椿山荘前から少し目白方向に歩くとW塾という学生寮がある。高齢者雇用でも有名なM製作所の創業者が創設したもので、以前は細川家のお屋敷があったところだ。作家の村上春樹氏も早稲田入学後しばらく、ここに住んでいたと聞いたことがある。ただ、彼はここでの生活になじめなかったらしく、『ノルウェイの森』(第2章)でも、「うさんくさい寮」として紹介している。それはともかくとして、この寮の敷地内にあるケヤキやモミジの紅葉はなかなか立派なものだ。本来、部外者は立ち入り、通り抜け禁止らしいのだが、ちょっと失礼して写真を撮らせて頂いた。

 

2013_12Kandagawa4998b.JPG

2013_12Kandagawa5001b.JPG

2013_12Kandagawa5006b.JPG

2013_12Kandagawa5007b.JPG

2013_12Kandagawa5008b.JPG

2013_12Kandagawa5013b.JPG

2013_12Kandagawa5015b.JPG

2013_12Kandagawa5016b.JPG

2013_12Kandagawa5018b.JPG

2013_12Kandagawa5022b.JPG

2013_12Kandagawa5024b.JPG 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

椿山荘-紅葉鬼子母神堂-紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。