SSブログ

神代植物公園-バラ [自然]

2013_10Jindai4308b.JPG 

 

春(57月)と秋(1011月)のバラは神代植物公園のウリの一つだけあって、これまた見事だった。どのバラもそれなりに味があるが、今回は“Peace”1945年、フランス産)という品種が気に入った(冒頭の写真)。第2次大戦の終結を記念して付けられた名前なのだろうか。

 

2013_10Jindai4274b.JPG

2013_10Jindai4277b.JPG

2013_10Jindai4280b.JPG

2013_10Jindai4285b.JPG

2013_10Jindai4300b.JPG

2013_10Jindai4321b.JPG

2013_10Jindai4343b.JPG 

 

     *     *     *

 

最後におまけ。下の2枚の写真は芝生広場の真ん中にあるパンパスグラス(シロガネヨシ)だ。これを見ないと神代植物公園に来た気がしない。(上の写真は、ホワイトバランスを蛍光灯にし、4段階アンダーの露出補正を行っている。)その下の2枚の写真は、アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)という。街路の生垣などでよく見かけるが、これまでなかなか名前がわからなかった。(2013825日付け当ブログ、「神田川-夏の草花(2)」にも名無しで写真が載っている。)今回、木の下のプレートで名前がわかり、胸のつかえが一つ減った気分だ(笑)。

 

2013_10Jindai4359b.JPG

2013_10Jindai4360b.JPG

2013_10Jindai4381b.JPG

2013_10Jindai4387b.JPG 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。