SSブログ

岐阜県明智町の「大正村」 [日本]

2011_04Taishomura_Magome0876b.JPG 

前回、20114月に訪れた岐阜県恵那市明智(あけち)町の「大正村」で大正天皇に興味を抱いたと書いたが、そもそも私はなぜこの山奥の「大正村」に興味を持ったのか。それは偶然というしかない。前年の夏まで2年間、ヨーロッパに滞在し、あちこちの国や町を訪ねる機会があった。魅力的なところが多かったが、よく考えると日本にもまだ行ったことのない魅力的な場所がたくさんあるとの思いが募ってきた。人間はわがままなものだ。日本にいると海外に行きたいと思い、海外にいると日本に行きたいと思うのだから。それでネットサーフィンをしていて偶然出会ったのが「日本大正村」だった。

http://www.nihon-taishomura.or.jp/contents/index.html

こうして日本に帰国後8ヵ月ほどして夢をかなえたというわけだ。

 

朝早く東京を出て中央高速で恵那まで行き、そこから一般道に入ったが、途中ダム湖があったりして、山深いところに向かっているんだなと実感した。恵那からは第3セクターの明知鉄道もあり、明智駅まで約50分かかるようだ。

 

2011_04Taishomura_Magome0884b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0890b.JPG 

 

「大正村」の主要スポットは半日あれば十分回れるが、前回取り上げた「大正時代館」以外に、「日本大正村資料館」、少し高台にある「旧三宅家」の近くから見渡す街並みや満開の桃の花がよかった。ヨーロッパも良いけど、やっぱり日本の田舎って良いなと実感した小旅行だった。

 

2011_04Taishomura_Magome0793b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0797b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0799b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0805b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0811b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0812b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0813b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0816b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0818b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0823b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0825b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0847b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0848b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0850b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0854b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0858b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0863b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0864b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0870b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0873b.JPG

2011_04Taishomura_Magome0881b.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。